気合をいれて収穫。



去年の春に植菌したしいたけ原木。




うまく菌がまわってこの秋、初生え?となりました・・・・



が・・・・・・




DSCN3705.jpg



DSCN3711.jpg



サモさんが玄関でこんなふうにまどろむ秋は・・・・ビューンと駆け去りまして・・・・



DSCN3736.jpg



DSCN3738.jpg



DSCN3740.jpg




11月なのに雪は降るわ、最高気温は0℃だわで・・・



しいたけさん、活動停止されたようで・・・




結局、家の中に避難したところ・・・・






ボワッっと・・・・


DSCN3970.jpg



一度に全部家には入れられないから・・・・



数本ずつ交代で・・・。



128.jpg 私が食べるものじゃないから・・・そんなに気合入れなくてもいいのだワン。
アメイジング。



見事な・・・・



DSC05441.jpg



ってことは、今朝もビチャビチャ散歩か~。


DSC05205.jpg

114.jpg  私も洗濯物もなかなか乾かない今日この頃だワン。
だからこそ。


今年の十勝。



冷夏。



・・・と言うか、夏はいつ来るのか・・・・



・・・と言うか、そろそろ終わりそうな・・・・



だからこそ天気が良かった日の写真UP



今月初めごろに・・・肉焼いた時の写真。今年3回目だったかと・・・



DSC05213.jpg

DSC05218.jpg

DSC05260_20160723175812735.jpg  

DSC05284_20160723175813c68.jpg 



何とか・・・サモ’Sガーデンの面々は・・・1週間前。



DSC05342.jpg


DSC05344.jpg



しいたけの榾木もたまには天地返し。

DSC05345.jpg


何故か桃のナリが大豊作の予感・・・

DSC05347.jpg

DSC05350.jpg


しいたけも出てて・・・


DSC05351.jpg


ナツツバキも花をさかせ・・・

DSC05352.jpg

DSC05353.jpg

113.jpg 私的には快適な気温だけど・・・やっぱり青空は気持ちがいいのだワン!
今年最後の・・・?

サモズガーデンの今年最後の収穫?

秋が短かったたのか・・・・

生えてくるのも遅れ気味。


DSC03963.jpg 


DSC03966.jpg 


DSC03971.jpg 


DSC03972.jpg 


DSC03973.jpg 


DSC03975.jpg 



が、


ここの所の急激な低温で・・・


全然大きくならない。


せめて生えてきたプチキノコだけでも


大きく育てて・・・


食したい。


で・・・・


ここまでやってみる。


むりくり・・・


同居。





DSC04030.jpg 


90.jpg  ところでとうちゃん、水やりってどうやるの?だワン。
わやっ、でかっ!

仕事の都合で一日不在にしていたら・・・

えらいことになってた・・・

しいたけコーナー





いい時期採りそびれた~。

でも肉厚だわ~。

引き続き焼肉のタイミングで生えてくる事を望む。


DSCN2285.jpg


狭そうやな~。

DSCN2287.jpg

こちらはちょうどいい感じ。

DSCN2289.jpg


DSCN2291.jpg


DSCN2293.jpg

はてさて・・・今晩は初物、実食。

86.jpg 大きさを比べるのにガラケーを使うとは・・・昭和男!だワン。
プロフィール

サモコーン

Author:サモコーン
名 前:サモ
性 別:LADY
誕生日:8月16日
現住所:北海道十勝
性 格:人間大好きー!
好 物:雪、氷
大好きな毛だらけ家族と
一緒に毎日モフモフされてます。
どうぞよろしくね。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

総閲覧者数
最新トラックバック
フリーエリア