JV Serial Revival Project 2015-2016





2015年(平成27年)、確か10月ごろ・・・・


早めの大掃除をしていたところ・・・


所有している5本うちの一番の古株・・・・32年前(高校1年の時)


ストラトに目がいった。


いつもであれば、綺麗に掃除して・・・ハイ、ディスプレイ・・・


という具合であったが・・・


昨年は、DIYブームでやたら何か作っていた勢いで・・・


今まではスルーしていたこのストラト・・・


弾きすぎてフレット激減り・・・音程もへったくれもなく・・・


ただ当時、メッチャ良い音していて・・・



で、何気に刻印されているシリアルナンバー見ると


[ JV ] の文字が・・・


調べてみるとフェンダージャパンの83年ころの製品で・・・


当時フェンダーUSAに肩を並べるほどの品質で・・・


このJVシリアルのギター、現在でもネットのオークションで結構なお値段で


取引されているとのこと・・・




売る気はそもそもないが・・・
じゃ、復活させてみるか・・・・・と・・・・





1


エディーのまねっこ、タバコの焼け跡


2


ガキながら、レリック風に・・・

今となれば無茶しまくり・・・


3


当時センターピックアップなんて曖昧な音いらねー・・・なんて取っちまって・・・

随分偏った音楽観だったのね・・・


4


で、ブリッジも当時はやりのフロイドローズ3を無理くりマウント・・・


5



こっちゃ~ギターリペアの素人だし・・・



お金もかかることだから・・・・



色々ネットの記事を参考にしながら



じんわりとやってみるかと・・・・





まずは、フレット交換から。



まずは喰い切りでフレットを抜いていく




6


結構面白いように抜けた。


7


32年間お疲れさま。


8


溝のごみをとって、指板をサンディングして・・・


9



今回は、ジム・ダンロップの6105ミディアムジャンボにしてみた。


ニッパ―2本でアールを付けて・・・


10



11


げんのうでぶったたいて・・・・はめ込む。


12



13


なんか・・・食後の・・・焼き魚・・・みたいな・・・


14


で、端っこ切って・・・・


15


第1段階終了。


16



17


次に・・・


フレットのすり合わせ。


マスキングして・・・



18


フレットに記しつけて・・・・


ヤスリで高さを均一にして・・・


19


削って平らになったフレットの面取り整形。


ちょっとお高かったがやはり専用工具に限る。


20


で、最後に研磨剤で磨く。


21


で、他の金属部分も一緒に磨く。


22


かなり復活のJVシリアル。


23



で、ボディー・・・どうすっか・・・


・・・・・・・


とりあえず・・・はがす・・・・前の塗装・・・・



それから・・・考える・・・



24



25



見事なアルターの3Pでした。


木目としてはイマイチだけど・・・


このままナチュラル系でいきます。



26


完成予想。


27


さてここからは・・・


塗装編・・・この作業も当方素人につき・・・・


まずプライマーをガーっと吹き付け・・・


乾燥。


で、サンディングシーラー塗って・・・


乾燥・・・サンディング。



28



29



30



31



仕上げのトップコートは・・・・


当方あまりきらびやかなのは好きくないので・・・


ラッカー艶消しクリアーで決めっ。




31-2.jpg


で、次は部品の調達と組み立て・・・


ブリッジは、ウィルキンソンの10.8mmピッチ。



32



33



34



35


でバリバリに割れてたピックガードも更新。


36


ノイズ対策で、裏面にアルミシートを張る。


37



ので、思い切ってピックアップも交換。



数ある中から・・・コスパと・・・



やっぱまんまストラトサウンドがいいってことで・・・




38


ポットもコンデンサーもスイッチも交換。


中学の技術でラジオ作った以来の・・・


はんだ付け・・・





39



さすがに・・・うまくいかないけどなんとかついた・・・・が、汚ね~。



40




で、この12月・・・


一年がかりで完成。


生まれ変わった高校時代の相棒との再会・・・・


感動。




41


この調子で・・・次はどのギターをいじろうか・・・


132.jpg 次は私のネタにして・・・ね・・・だワン。
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

サモコーン

Author:サモコーン
名 前:サモ
性 別:LADY
誕生日:8月16日
現住所:北海道十勝
性 格:人間大好きー!
好 物:雪、氷
大好きな毛だらけ家族と
一緒に毎日モフモフされてます。
どうぞよろしくね。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

総閲覧者数
最新トラックバック
フリーエリア