夏女・・・・サモ?



想定外・・・2017夏。



読めない・・・・天気。



先週の土曜日・・・・



金曜日の晩の予報・・・・明日・・・・昼まで雨・・・・午後から曇り



当日朝の予報・・・・昼まで曇り・・・・午後から雨・・・・



で・・・刻々と予報は変わり・・・・



午後の雨マークが消えたので・・・



帯広に買い物プラス緑が丘公園散歩の予定で出発・・・



ところが着いてみると・・・ぐんぐん気温が上がり・・・



32℃・・・・・



こりゃ・・・・散歩どころでは・・・・



エアコンの聞いた車から出たら大変!



・・・・帯広で父母サモ・・・車に閉じ込められるの巻・・・・



でも・・・サモさん散歩する気満々・・・



何とか29度まで下がったので・・・




DSC07402.jpg

DSC07403.jpg

DSC07406.jpg

DSC07404.jpg

DSC07407.jpg

DSC07410.jpg

DSC07412.jpg

DSC07415.jpg

DSC07416.jpg

DSC07417.jpg

DSC07419.jpg

DSC07420.jpg

DSC07422.jpg

そろそろ限界かもコール。

じゃ、おうちに帰ろうか!

DSC07425.jpg

で、昨日も帯広についたら・・・予想最高気温より2度も高い28度。


もしかして・・・サモって・・・夏女?


151.jpg この際はっきり申し上げるのだワン。ただ父ちゃんたちがあたしを暑いところに
    わざわざ連れて行っているだけなのだ・・・ワン!!
酷暑、豪雨、雷、花火・・・。




それでも・・・




なんとか・・・




元気・・・




です。





DSC07380_2017072307583493a.jpg

DSC07382.jpg

DSC07389.jpg

DSC07384.jpg

DSC07393.jpg

DSC07394.jpg

DSC07397.jpg


・・・・



DSC07401.jpg

150_20170723075858699.jpg 今年の夏も・・・・色々と・・・・ある・・・・のだ・・・・ワン!
22℃・・・でも・・・。



パない暑さの今年のとかち。


35℃とか・・・体温じゃないんだから・・・・


真夏日、夏日だらけ・・・灼熱・・・


で、先週の日曜日・・・


十勝の・・・浜地方の気温見たら・・・


22℃・・・


この辺りじゃ一番涼しい~。


じゃ午後散歩はそっち方面に決定。



ブーンと車で25分。



走らせるごとにどんどん気温も下がっていく。



ついてみると何やらすごいことやってた・・・



自衛隊の訓練。



轟音。



初めて見て・・・圧倒。


DSC07330.jpg


DSC07331.jpg


DSC07335.jpg


DSC07337.jpg


DSC07338.jpg

確かに22℃。

涼しげな絵面ではあるが・・・



DSC07341_20170716102222f43.jpg


DSC07343.jpg

サモちゃん?

DSC07344.jpg


DSC07345.jpg

日影がないうえ・・・風もほとんどなく・・・

DSC07347.jpg

アチチ。

DSC07349_20170716102245bb5.jpg


DSC07350.jpg


DSC07351.jpg


DSC07352.jpg


DSC07353.jpg


DSC07354.jpg


DSC07355.jpg

結局・・・早々に帰宅。

DSC07356.jpg

アチチ・・・やっぱり家の中が一番。

DSC07358.jpg


DSC07359.jpg

ヒヨドリの子供たちも日に日に大きくなって・・・

DSC07365.jpg


DSC07367.jpg

親もエサ取りに大変だ。

DSC07370.jpg

夏空・・・

DSC07372.jpg


DSC07373.jpg

ま~、なんだかんだ言って4か月もすれば・・・雪が降ってくるんだよな~。



149.jpg このアチチ・・ここ・・・本当に・・・北の大地・・・北海道?なの?だワン?

タフな人たち。


ちょうど去年の今頃・・・



正確にはお盆休み・・・・



母ちゃんとサモちゃんとで・・・



糠平のタウシュベツ橋梁を見に出かけたが・・・



多雨のためか・・・完全に水没状態・・・



その帰り道、「姉ちゃん免許取ったらリベンジすっかね。」



とつぶやきあり~の。



で、しかもこの春、地元の新聞に「崩壊の危機!」なんて記事が載るもんだから・・・



っていうことで・・・・



公私ともにご多忙なお姉さまの運転で・・・・



7月2日10時・・・姉ちゃん家集合・出発。



しょっぱな・・・士幌の新しくなった道の駅ピア21士幌で・・・・



判明・・・・



そう、彼女はChai主催の「ソフトクリーム・ラリー2017」を・・・



コッソリではなく大々的に満喫していたのであった。



休日毎に・・・西へ東へ南へと・・・



そして本日、北へ・・・



でいきなり一発目がここ。(サモちゃんもちょっぴりペロリンチョ)



ま、タウシュベツまでのルート線上ですから・・・



のんびり安全運転で・・・


softstarts_2017071218115284f.jpg



DSC07131.jpg

この日はうす曇りだったけど・・・アチチだった・・・

DSC07132.jpg




士幌を出発して・・・途中、上士幌の「トカトカ」で2発目ソフト・・・
(焼き立てパンがめっちゃウマそうだった・・・)


で続いて・・・ナイタイ高原へ・・・



北海道っぽい景色が続く・・・



お姉さまも快適にドライブ。




DSC07138.jpg


サモちゃんも外の空気を満喫?


DSC07140.jpg

いやはや・・・アチチ。
DSC07141.jpg


DSC07144.jpg




でここで昼ごはんと合わせて3発目・・・


で、サモちゃんもここで2度目のペロリンチョ!


たしか去年もこんな感じだったっけ。




DSC07160_2017071106554630a.jpg


DSC07163_20170711065547757.jpg


DSC07165.jpg


DSC07167_20170711065607533.jpg


DSC07168_2017071106560818f.jpg


DSC07169.jpg



ナイタイ高原レストハウスの看板・猫さん・・

とってもなつっこくて・・・人にも・・・・




DSC07173_20170711065611c4d.jpg



犬にも・・・

わや、めんこい!


DSC07175_20170711065613e16.jpg


サモちゃんにもスリスリすり寄ってきて・・・


DSC07179.jpg


DSC07180.jpg


DSC07182.jpg



DSC07184.jpg



DSC07185.jpg



DSC07203.jpg




サモさん・・・戸惑う・・・

DSC07230.jpg


すでにこの時点で確か1時半は過ぎていた気がする・・・


で、いよいよタウシュベツへゴー。


途中、昨年も見た橋を眺めながら・・・



DSC07233.jpg


DSC07236.jpg


ようやく今日のメインイベント・・・


DSC07238.jpg


DSC07240.jpg


DSC07242.jpg


DSC07241.jpg



2,3分の遊歩道を進み展望台に到着・・・


見えるじゃありませんか・・・


もっと小さく見えると思ってたけど・・・


以外に大きく見えた・・・(写真では小さく見えるが・・・)


soft3.jpg 


DSC07248.jpg



橋の近くにいる人たちは地元ガイドセンター主催の見学ツアーに参加している人かな?


今度は、平日、森林管理署で林道の通行許可をもらって近くまでいってみたいな・・・


それまでに崩れていなければ・・・

DSC07249.jpg


サモちゃんも一緒に記念撮影。

DSC07253.jpg

さて、ここまで来たので・・ちょっと先の「幌加駅」跡へ・・・

DSC07271.jpg


でさらに、ここまで来たからには十勝の最北・上川との境界の・・・

三国峠まで足を伸ばしてみる・・・

DSC07273.jpg


姉ちゃんの運転も快適でしたね。

DSC07275.jpg


ま、ここはだれが運転しても・・・高いところが苦手の父ちゃんは・・・怖かった・・・

DSC07276.jpg


DSC07281.jpg


DSC07286.jpg


DSC07290.jpg


DSC07296.jpg


もうその先は、層雲峡・・・旭川。

DSC07300.jpg


DSC07303.jpg



で、帰り道・・・音更の「シュガーハウス」で4発目のソフト・・・


さすがに父ちゃんとサモちゃんはスルー・・・


帰りはグッスリのサモちゃんでした・・・



DSC07305.jpg


実は朝集合時に姉ちゃんよりカミングアウト!

「今朝ね~トマムに行ってきた!会社の同僚7人と!」

「はぁ~?」

2時に起きで、雲海見に行ってきた!」

「はぁ~。」

「ゴンドラ乗って雲海テラスで」

「はぁ~~。」

「であたしはこれから親と用事があるからって断ったんだけど・・・

 みんなはこれから厚岸に牡蠣食べに行くんだって・・・」

「はぁぁぁぁ~。」


150.jpg タフな人たちだワン!橋梁とソフトラリーどちらが思い出の残るの?だワン?
たっぷり・・・サモちゃん。


本題に戻って・・・



6月18日。



午前中・・・帯広に少々用事があったので・・・



サモちゃんもご一緒にゴー。



さっさと用事を済ませたら・・・・



お散歩タイム。



今回は、音更の鈴蘭公園を歩いてみた。



1周約20分程度でしたがしっかり森林浴できました。



DSC06868.jpg


DSC06870.jpg


DSC06875.jpg


DSC06874.jpg


DSC06877.jpg


途中、突然視界が開けたと思ったら・・・


DSC06878.jpg

すぐそこに十勝大橋。

DSC06883.jpg

やはり楢や柏が多いのかエゾリスもちらほら・・・

DSC06885.jpg

当然、20分程度じゃ物足りないので・・・いつものグリーンパーク。

DSC06890_20170704065534173.jpg


DSC06894.jpg

こちらでも・・・リスさん。

DSC06898.jpg


DSC06900.jpg


DSC06899.jpg


DSC06901.jpg

いやはや・・・アチチ・・・

 DSC06904.jpg 

DSC06907.jpg 


DSC06908.jpg


DSC06911.jpg

このアチチ中に、近所のコンビニに・・・なんで寄るの?

DSC06916_20170704065716c2d.jpg


それはこれから・・・肉焼くの! で、ビール買ったの!

DSC06920.jpg

ふてくされてないで・・・

DSC06921.jpg

君にもちゃんと用意してますよ・・・

DSC06929_20170704065721d8b.jpg


DSC06930.jpg

人が減ってダウンサイジングの七輪デビューとはいえ

そっちのも・・・魅力的なのだワン。

DSC06974.jpg


DSC06976.jpg

DSC06978.jpg 

やっぱり日陰でふてくされてます。

DSC06986.jpg


DSC07001.jpg


DSC06995.jpg

DSC07002-1.jpg   

DSC07004.jpg 

姉ちゃん帰ってきて再復帰・・・

でも・・・

DSC07007.jpg

日陰でごろ~ん!

DSC07011.jpg

てな・・・一日でした。

DSC07012.jpg

今回はたくさんの写真でした。

149.jpg アチチなのに・・・肉、焼く気になるのが・・・全くわからん・・のだワン。
プロフィール

サモコーン

Author:サモコーン
名 前:サモ
性 別:LADY
誕生日:8月16日
現住所:北海道十勝
性 格:人間大好きー!
好 物:雪、氷
大好きな毛だらけ家族と
一緒に毎日モフモフされてます。
どうぞよろしくね。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

総閲覧者数
最新トラックバック
フリーエリア